ブログはアイデンティティ
http://type99.net/2005/09/blog.html
(from 九十九式)
昔、「個人サイトはその人を表す名刺」みたいな言葉が
あったはずですが(ソース失念)
その言葉の意味を自分なりに解釈するに
解釈の仕方は2種類あると思います。
まずは個人をWWW上で指し示す際に
個人サイトのアドレスが使えるという点
「昨日○○さんと飲みました」
みたいな内容のときの「○○さん」部分に
リンクを貼って個人を示すことができる点
amazonのASINが似たような役割を果たしいることが
しばしばみられますね。
これはSNSが台頭することで
ほとんど意味が無くなって来ているような
印象はあります。
もう一つが当に宮本さんが書いていたことで
極端な表現をすれば
個人サイト群というのは
自分大好き人間達が自分のことを理解してもらおうと
大声張り上げている世界みたいなものではないでしょうか。
つまらないことでムキになって
喧嘩したりするのも
そういうのが根底にあるのではないかと思います。