準決勝研究
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050914/1126701404
(from おれはおまえのパパじゃない(id:kowagari))
「ジャブ」や「ロシアンフック」といった
格闘技における技と
面白い文章を書く方法を組み合わせた話。
たまに「勢いだけで何も考えず書きました」
という文章にweb上で出会うことがありますが
それは「勢いだけで書こう」という予備動作が
既に存在してしまっているので
多分全然ジャブになっていないのではないか
と思いました。
おそらくどちらかというと
携帯撮った写真をメールでアップして更新するタイプの
一日に何回も更新されるような
メモ的なものがジャブに近いのではないかなと
(一昔前だとヤプースとか今だとmixiとか)
自分はそんな風に感じました。