先日の出来事
http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20060426#1146019970
(from ことこ・本と花びら大回転!)
長めの話なので
私が個人的に良いと思った部分を

日頃の2次元への恋っていうのは、やっぱりなんだかんだと言っても2次元じゃないですか。私だってわかってる。どんなにルードヴィッヒに濡れてもルードヴィッヒとセクスはできない。ちぃ、しってる。でもね、だからこそ、真剣になれるんです。どこまで真剣になっていっても、どこまでキャッキャしても、対虚構である限り絶対に絶対に交流はありえないっていうのが大大大前提だから。

手が届かないことが大前提ということは
手が届かないことに絶望してしまったり
自分の行き過ぎた行動で
相手を傷つけてしまったりすることも無く
熱中する側は
とても安心して全力で熱中できるわけで
そこに二次元の麻薬性みたいなものが
あるのではないかと思っています。